ゼロになって

短歌と日記と趣味について

【日記】2021年10月21日(木)

冬野水槽です。


体調が悪い。

具体的に言うと、頭痛・吐き気・腹痛・倦怠感など。つらい。
原因は、ほぼ確実に昨晩処方薬を飲み忘れたせいです。マジで薬が無いとまともに生きていけない身体になってしまった。

本を読もうにも、脳にモヤがかかっているようでどうも集中できず、また読みたい本も思い当たらないので寝込んでいます。副反応よりつれえや

 

それはそうとやりたい企画がありましてね、「自身の小説を基に短歌を詠む」ってやつなんですけども。

具体的には、短編の、それもめちゃめちゃ短い作品を執筆したいと思っています。星新一ショートショートみたいな感じで。んでそれを基に短歌を詠むという。登場人物の心情や目に映る風景、文にはできなかった秘めたる思いなどを短歌にして、物語に膨らみを持たせるみたいな。

実現できれば面白そうではあるんですけど、問題は私に小説の執筆経験が一切ないことですね。語彙もスキルも全くない。指南書とか買おうかしら。

 

小説、息抜きにもなるし純粋に文章力上がりそうだしで書きたい気持ちはある。しかし私の完全主義的なプライドがそれを邪魔しているんですよね。「もっと良いものを書ける」とか思っちゃって一向に筆が進まないやつ。
完璧を求めるよりまず仕上げる方が間違いなく良いってのは理解しているつもりなんですけどね。

 

私の気分次第ではブログとか他サイトとかにアップロードするかもしれないですが、そもそもどういうツールなりサイトなりを使えばいいのかすら分からないので、できるとしてもかなり先の話になると思います。とりあえずWordとかに書き溜めようかしら。

 

そんな感じです。とにかく体調を治すのが最優先ですね。夕方くらいになったら薬飲みます。
あとブログや短歌のお題は随時募集しております。題詠クッソ苦手なので返すのには時間かかると思いますが。

 

以上です。頭痛がひどくなってきた。