ゼロになって

短歌と日記と趣味について

【日記】2023年1月8日(日)

あけましておめでとうございます。冬野水槽です。

 

今日は友達の運転で地元の銭湯に行ったんですが、集合時間が朝の6時だったのでめちゃめちゃ眠かったです。早スンギ。

 

でも朝風呂っていいですね、贅沢な時間の使い方だと思います。今日行ったところは結構広く、値段もお手頃だったのでかなり楽しかったです。炭酸風呂や、屋外で横になれる湯舟などが色々あって、何度も通う楽しみがあるところでした。風呂上がりにコーヒー牛乳も飲めたし。

 

私、温泉や銭湯は好きなくせに家の風呂に入るのはあんまりなんですよね。好きじゃないというより、面倒臭い気持ちが勝ってしまう。汗を流したり、湯舟でゆっくりするのは気持ちよくて好きなんですが。

この感情、本当になんなんだろう。風呂場に向かうのが嫌いなのかな。移動すること自体は嫌いじゃない(「移動が嫌い」ってなんだよ)と思うんですが。風呂に入るまでのプロセスを分解してしっかり考えてみようと思います。

 

 

また、今日は夕方に教習所へ行ってきました。

運転、怖すぎるな。マリオカートグランツーリスモで得たにわか知識では到底太刀打ちできない。

今日は構内運転の初回だったんですが、上手いことハンドルやブレーキの制御ができなくて終始あたふたしてました。こればかりは経験不足ですかね。

人の運転でどこか行くのは全然好きなんですけど、自分が運転することを考えると、怖すぎてめまいがしそうです。なんで普通の人間って色んなところに注意しながらハンドルだのアクセル/ブレーキだの動かせるの?脳が4つ付いていらっしゃる?

 

車を運転したい気持ちが皆無なので、モチベが低すぎて困っています。あくまで必要だから通っているだけで、自分の足でどこかに行きたい気持ちがあるわけではない。こんな人間でも免許って取れるものなんでしょうか。

 

 

最近、読んだ本の内容をノートにまとめる作業をしているんですが、これがまあ面倒でしょうがない。

文字を書くのがめちゃめちゃ遅いうえ、注意力散漫なのですぐ目線が迷子になってしまう。内容をしっかり覚えているわけでもなければ、その場で瞬間的に記憶しつつ書き写す芸当ができるわけでもない。傍から見れば、マジで効率の悪い方法でやっているなと思われることでしょう。

それが楽しいかと聞かれれば、そうでもないというのが正直な感想です。最初はモチベーションに溢れているけど、少しずつ進めていくにつれやる気は落ちていくばかり。今となっては残りのページ数を見ながら、一刻も早く書き終わることを望んでばかりいます。なんでこんなことやってるんだろう。

 

この作業、もともとは図書館の本を熟読するために生み出したものなんですよね。自分の本であれば付箋やアンダーラインを引くんですが、図書館の本にそんなことできるわけがないので書き写しているって感じ。

それが発展して、「読んだけど内容覚えてない自分の本にもできるんじゃね?」と軽い気持ちで始めたのがきっかけです。まさかこんなに時間とモチベを食う作業だとは……。

この作業、やっかいなのが「中断するのは気持ち悪い」と思ってしまうところなんですよね。中途半端に完璧主義者なので、「途中から別の本の内容に移るくらいなら、いっそ一冊分書き上げてしまう方が気持ちいい」と思ってしまう。とはいえ今やっている本はかなり内容が濃い上分厚い(300ページ強)ので、完成させるのに何日かかることやら。心が折れそうです。

まあウダウダ言っていても何にもならないので、少しずつ取り組んでいこうと思います。根気のいる作業には向かない、ということが分かっただけでも収穫だとしましょう。そうでもしないとむなしすぎる。

 

 

そんな感じの一日でした。

最後になりますが、本年もよろしくお願いいたします。

冬野水槽でした。それでは。

marshmallow-qa.com