ゼロになって

短歌と日記と趣味について

【日記】2023年3月27日(月)

冬野水槽です。

引っ越しました。

 

4月からの就職を機に関東某所に引っ越したんですが、この影響でかなり時間とお金を食われてしまいました。引っ越しって大変ですね。生まれてからずっと実家暮らしで、転勤などで引っ越すこともなかったのでかなり新鮮な感覚。家に一人きりという状況が珍しすぎて面食らってます。

 

知らん場所の知らない系列のスーパー、思ったより圧倒されますね。一人で行ったっていうのもあるけど。
順路や品揃え、レジのシステムとか営業時間とかを一切知らない状態で入店したので、まるで知らない場所に一人取り残されたかのような感覚を覚えました。「ような感覚」っていうかまんまその状況かもしれないけど。思ったより緊張して落ち着かなかったので、好きな音楽を無限にシャッフル再生して正気を保っていました。

母と一緒にスーパーへ行くことは何度かあったんですが、一人で、しかも自分が購入・調理する立場となると考えることがめちゃめちゃ多くて大変でした。
例えるなら車の運転に近い。助手席や後部座席であれば喋ったり周囲を見たりする余裕があるけど、いざ自分が運転するってなると見る箇所や注意する点が多すぎて頭パンクしそうになるっていうやつ。
まあ私免許持ってないんですけどね。教習車で得たにわか知識でしかない。

 

ともかく、自分が買い物するってなると、考えることが多すぎて途方に暮れました。
たとえば、家にあるもの―段ボールで運んできたものや、あらかじめ買ってあるものは、何がどれくらいあるのか。
買ったものは冷蔵庫には入りきるのか、また冷蔵保温でないものはどこに置くのか。いつ、何を、どれくらい作るのか。そもそも明日の食事はどうするのか。予算はいくらか……などなど。
主婦や主夫の方々は、毎回こんなことを考えながらスーパーを回っているのか、それも当然のように……。畏敬の念を抱かざるを得ません。

 

というか、食べ物って思ったより高いんですね……。そもそも自分で払ったことがほとんどないので、毎回値段を見るたびにビビりました。鶏むね肉が485円で、液状のお味噌が258円、サラダ油がかなり安くても298円くらい!相場を知らないので高いんだか安いんだかは正確には分からないんですが、想像以上の値段であったことは確かです。そもそも私が世間知らずってのはある。社会を知れぃ

 

両手に重い袋を引っ提げてよたよた帰ったんですが、道中の道端にドアのアームが落ちていてウケました。あの、ドアの上部、蝶番側によくついてるアーム。アームで合ってるのかあれは。

 

まあなんにせよ、これから数日間は暇だったり暇じゃなかったりするので、こうして日記をずいずい書いていきたいと思います。乞うご期待。チェケラ。

 


ネット回線がないので、この文章をアップできるのは早くとも数日後ってのがネックですね。

ボケ――――――――――ッ!!!!!!!!!!!!!!!!!