ゼロになって

短歌と日記と趣味について

一人称、安定しない問題

冬野水槽です。

 

私の一人称、本当に”私”でいいんでしょうか???

 

 

ここ最近悩んでるんですけど、「歌人としての自分」を意識するのがかったるくなってきちゃったんすよね。なんなら敬語もダルい。日常生活で「○○ではないでしょうか。」とか言わないもん。質問箱は敬語で統一した方がやりやすいけども。

 

元々私が一人称を”私”にしたのはアカウントや人格を明確に使い分けるためで、普段とかリア垢とかだとバリバリ”俺”って言ってます。至って凡庸。

あと、最初は「ミステリアスで儚げな歌人」になりたかった気持ちもあったんだけど、素の自分が強すぎてどんどん化けの皮が剝がれていった。もう修復不可能です。ただのツイ廃のメンヘラです。

 

ツイキャスの存在も関係ある。
俺たまにツイキャスで配信してるんですけど、そこで”俺”って言うと流れで個人情報とかベラベラ喋っちゃいそうで怖いんすよね。
そこで、あえて一人称を”私”に、口調を敬語にすることで「話す内容を考えてから口にする」というプロセスが生まれるので、個人情報の漏洩を防げる、というロジック。

個人的には合ってるけど面倒!ダルい!

 

そんな感じでここ最近一人称が安定しないんすけど、まあ放っておきゃ勝手に自己解決すると思うんで大丈夫です。

よろしゅう。