ゼロになって

短歌と日記と趣味について

「流れ」と麻雀

冬野水槽です。

 

皆さんは占いって信じますか?

手相占いやタロット占い、今ではテレビやインターネットで様々な占いを目にすることでしょう。

 

これは完全に逆張りなんですが、私は占いの類を一切信じていないんですよね。

ぶっちゃけ占いって「誰にでも当てはまることをそれっぽく言うこと」だと思っていて、言ってしまえば迷信のようなものだと勝手に思っています。

これについては完全に私の偏見で、なおかつ本格的な「占い師」に出会ったことがないからだとは思っています。今度ちゃんとお金出して占ってもらおうかしら。

 

でも私、麻雀での「流れ」は信じてるんですよね。

麻雀における「流れ」とは、言ってしまえば「欲しい牌/状況が好転する牌を引けるかどうか」です。流れが良いと手が進みやすく、流れが悪いと手が遅れやすい、と思えばわかりやすいでしょうか。

なんの根拠もない迷信かもしれないんですけど、「軽く上がって流れを引き込む」とか「役満上がれなかったからこの局はもうダメ(=流れが来ない)」という考え方は実際合理的というか、マジであるように思えるんですよね。根拠はないけど経験で分かる。

 

f:id:Fuyuno_Suisou:20220211170201p:plain

f:id:Fuyuno_Suisou:20220211170205p:plain

f:id:Fuyuno_Suisou:20220211170207j:plain

とかなんとか言ってたら、こないだ一回のゲームで二回役満上がりました。ヤバ。

簡単に言うと、「大三元」って役は約0.039%の確率、「国士無双」は約0.043%の確率らしいです。ヤバすぎる